成功者の考え方

能力の差は小さい
努力の差は大きい
継続の差はとても大きい
習慣の差が一番大きい

最初から仕事ができたり、勉強ができる人はいない。
自分のレベルアップのためにどれだけ平等に与えられた時間を自分に投資できるか
それが重要だと思います。
習慣になれば今までの努力が努力ではなくなり、努力の基準が上がる。


時間がないからできないと言っている人は時間があってもできない

時間がないと思っているだけで無駄な時間は必ずあると思います。SNSやYouTubeを見ている時間、多すぎる飲み会など。息抜きは大切ですが多すぎる人が大半です。その息抜きは自分の成長できる時間を削ってでも必要な息抜きか再度考え直してみてください。

新卒の社会人の平均給与で1時間あたりの時給は約1500円
早起きや無駄な時間(飲み会や携帯をみている時間)を削って1日1時間確保すると547500円の差ができる。給与が上がれば差は大きくなる。


まずは1日10分でもいい。小さな積み重ねが重要。

1日たった10分でも自分の成長のために使うことができればそれをやらない人とは大きな探せきる。10分で1個知識を得たとすると1年で365個、5年で1825個の差ができる。


苦痛から離脱するために努力する

電車に乗りたくない、マナーの悪い人がいる大衆居酒屋ではなく高級レストランにいく、自由な時間を作る。など成功したらその分ストレスが減っていく


お金を抑えればいいというわけではない

・家賃を抑えるために職場から遠くに住む。
➡️家賃が高くても通勤時間が減ってその分収入が上がったり自分の成長のために使えるのであれば近くに住んだ方がいい
・タクシー使うかどうか。
➡️歩いたり電車に乗ったりしていると仕事や勉強の効率が悪くなってしまうためタクシーに乗ることでその金額以上に時間を有意義に使えるのであればタクシーを使った方がいい


失敗しない人生は失敗する

失敗しないのは挑戦していないから
偉大な経営者は数多くの失敗をしている
挑戦して失敗して改善を繰り返すことで成功に近く
会社の愚痴を言ってるなら転職すればいい、転職しないのは能力もないしあげる努力もしてないから挑戦できないだけ。無難だが成功の可能性も低い


今後その人と付き合って行くと仕事にいい影響を与えられるのであれば時間やお金を投資する。ただその値段、時間などは自分の仕事に合わせて冷静に判断する。
何か頼まれた時は悩むくらいなら断る。オッケーするなら気持ちよく即返事をする。
たくさんの人を味方にできる人は成功しやすい。

コメントを残す